スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍者にんにく丸(野菜忍列伝其の一)


川端誠
BL出版

5年生の教室で読まれた、もう1冊です!
カテゴリは食べ物でも良かったかな?
なんかおいしそうですもんね(*^_^*)
時代劇調語り口が楽しいので、このカテゴリで♪

黒雲城のあるじ、闇雲暗之輔(やみくもくらのすけ)は青空晴高(あおぞらはれたか)の娘、飛子(とんこ)を捕えて城の牢屋に閉じ込めてしまった。
そこで晴高、姫救出に忍者にんにく丸をさしむけた。
首尾よく救出するにんにく丸だか、そこへ立ちはだかる敵の忍者強力麺蔵(ごうりきめんぞう)・・・

さすが川端誠さん、登場人物がどれも楽しいですね!
ネーミングだけで、子どもたちしばらくわいわいい楽しみます♪
娘飛子は読むと「とんこ」。「字はどう書くの?な~んだ、豚かと思った~」
なんて子どもたち言ってたら、飛子さんの顔も豚鼻だし、着物も豚柄・・・。
「やっぱ豚にかけてたんだ~!」なんて喜んでました(*^_^*)

5年生の教室では最初にしんみりくる絵本を読んだのですか
こちらを読み始めたらすぐにモードを切り替えて楽しんでくれたそうです。
にんにく丸がどんなふうに麺蔵をやっつけて(料理して)くれるのか?
わくわくしながら楽しめる痛快な絵本ですね!



読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

絵本 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうです!「わすれられないおくりもの」さすが、すぐおわかりになるんですね!!
昨日、コメント書きかけたんですけど、睡魔のせいで、またもや題名を忘れ、挫折して帰りました・・・・

私も、数年前に母親が他界しました。
そして、去年、クッキー(先代犬です)を亡くし

でも、必ず自分の中に、遺していってくれたものがあると思っています。そんな気持ちにぴったりの本だったので、読んでみてびっくりしました。
ふと手にとる瞬間に、もうなにか引き寄せられているんですね。

また本屋さん、あかあさんのふりして、行ってみよっと!^^

No title

ジゼルさんもあの絵本に引き寄せられた方ですね!
私も出会う時に出会った絵本だったと思っています。

子ども達にはまだ本当の意味では理解できなかったかもしれません。
大人になって、彼女たちが必要なときに
また巡りあってくれるといいなぁと思います(*^_^*)



プロフィール

akirin*

Author:akirin*
小学6年生と2年生の娘の母です。
寝る前の絵本タイムが大好きな子ども達。
物語の楽しさを共有することで、さらにおもしろく感じてくれているようですヨ!
小学校での読み聞かせではたくさんの子ども達の笑顔に癒されています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
小学1・2年生向け絵本ランキング
小学3・4年生向け絵本ランキング    
小学5・6年生向け絵本ランキング
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。